あんまり鍵が必要なsshログインをやらないので今後のためにメモ。
AmazonEC2とかNIFTY CloudとかのIaasサービスに.pemキーを使うケースは多いのかな?

とりあえず払い出された.pemキーを使って早速ログインを試みる

$ ssh -i [.pemキーのパス] [ユーザ名]@[サーバドメインorサーバIP]

怒られちゃった。。。

Permissions 0644 for '[.pemキー名]' are too open.
It is recommended that your private key files are NOT accessible by others.
This private key will be ignored.
bad permissions: ignore key: [.pemキー名]
Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

パーミッションが駄目らしい。あくまで個人的な話ですけど「Permissions」とワードが出た瞬間、いつものクセで文書まともに読まんと速攻権限追加を行っちゃう。ところが「755」も「777」も同様に怒られた。あれ?

よーく読んだら「みんなアクセスできるから権限をもっと下げろ」といってることに気づく。
なるほどです。とりあえず「600」にしてみたらすんなり通ったのでそのままいきます。

パーミッションネタ=権限追加 とすぐ認識するのってよくないすね。